404 motivation not found | t_ishidaのブログ

CAT | 日常の垂れ流し

3月/10

9

今日の昼飯

節骨たいぞうの担々麺

あんまり担々麺じゃない感じの大胆なアレンジだったなと思い出したら来てしまった。

・挽肉入ってない
・チャーシューのってる
・白髪ねぎがのってる
・メンマのってる

ときて、もはや何をもって担々麺と呼ぶのか?という原理的な問題を突きつける様相を呈しています。それを、言ったら汁そばである時点で担々麺かどうか?という問題はありますが、それは置いておきます。

そして、味はナッツの味もしないし、ラーの味と、舌に残るマーの味は控えめ。益々、担々麺の定義を曖昧にしていきます。

しかし、食べてる時に、これは何か?と聞かれたら担々麺と答えることしか出来ない。自らが作った定義と自らが感じる認識との間に明らかなキャズムが有るという人間の曖昧さとその原罪。その問題提議の為に存在するかのような担々麺。実に哲学的な担々麺です。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

No tags

3月/10

4

今日の昼飯

貝鮮市場の豚肉のコチュジャン炒め丼。

なんだか分からんが食べただけで疲労した。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

No tags

3月/10

3

今日の昼飯

坂内の新しい変わり種

香りしょうがラーメン

・ニンジン
・アスパラ
・キャベツ

と、甘みの強い野菜を炒めたものが、どっさりのってる。そして坂内のスープに生姜を足した香りの良いスープと共に野菜を食べる。甘みと香りが口いっぱいにソリッドな旨みとなって広がる。そして、いつもの麺をすすると、生姜の香りが麺の味をソリッドにさせる。ほんわかしたあったかそうな名前に反して実にソリッド。各々がソリッドに生きている。
これは美味いと箸を休ませる間もなく完食。

とは言え調和と安心と素朴を求めて坂内に来た人には正反対の味わいに裏切られるかも知れない。しかし、いつも食べてる食材がここまで美味いものか、と新たな発見を得るだろう。次食べる時にはより深く味わえるかも知れない。
是非、一度トライしてみて欲しい

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

No tags

能書き

読んでる本の紹介とメモ
個別の感想とかはまた後で

マリさん

勧められて読んだマンガ。
万人にはオススメしません。
学生時代に日の当たらないサイドで黙々と創作に打ち込んだくらい青春時代が有った様な男子には刺さる内容だと思います。こういった方は是非読んでみてください。

シゴトの渋滞、解消します!

まだ読んでる中です。
渋滞の研究をする渋滞学とかいう学問をやってる人の本だそうです。渋滞を無くす基本は「車間距離を充分に空けること」とのこと。車間距離を空けずに走っていると強いブレーキを踏む回数が増え、それが後ろにドンドン連鎖して結果渋滞が増えやすくなる。これを仕事に当てはめて考えると、仕事の無駄が減らせるはずである。という内容。

  • 個人の仕事
  • チームの仕事
  • 会社の仕事

と、段階を分けて章立てしている。(本の表現と違うかも知れないので、確認後直すかも)
これは別途エントリを起こすような気がする。

60歳までに1億円つくる術

読んだ。要約すると資産の考え方と、資産を有効に寝かせるために長期分散投資を勧める本。この手の本を初めて読んだけど、分かりやすくて、自分でも出来そうだという気にさせてくれて心強かった。これは別途エントリを起こすような気がする。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

まだ読んでない。これから頑張って読む。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

No tags

2月/10

24

今日の昼飯

さくら水産のB定食

野菜ととろろ昆布の入った妙な味噌汁が妙にしょっぱくて懐かしい味がした。

とても粗雑で嬉しい味

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

No tags

2月/10

22

今日の昼飯

坂内の青唐うま塩ラーメン

最近、坂内行き過ぎじゃね?

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

No tags

2月/10

19

今日の昼飯

豚の生姜焼き。
サラダバーが美味しかった。
ご飯はジャーの中で長い時間保温した後、保温を諦めて冷ご飯になりかけた感じの味がした。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

No tags

2月/10

18

今日の昼飯

貝鮮市場の500円丼
今日は若鶏と野菜のオイスター炒め丼。

保温し過ぎたご飯の味がした。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

No tags

2月/10

10

今日の昼飯

喜多方ラーメンの坂内。これ食ってて気付いた事が有る。僕も多分に漏れずよく通うのだが、ラーメン屋に大事なのはリピーターを増やすこと。スゴく美味いことではなくシンプルに美味くて飽きにくい味と、これ位なら良いかな?って値段の付け方をする事なんだって事なのだろう。はじめの一杯が美味ければ話題になるかも知れないし行列も出来るかも知れない。でも、複雑だったり濃厚だったりする類いは、そのうち飽きる。客は他のもの珍しいラーメンに移るだろう。

・シンプルに美味くて生活に溶け込む味
・ラーメン屋のラーメンとしては高い方ではない
・たまには別のモノもって気分の時に頼みやすい変り種ラーメンも用意

というコンセプトを外さずにやり抜いているからこそ、チェーン展開も順調なのだろう。

当たり前の事に気付き、当たり前をやり通す凄さに感服しつつラーメンを平らげた。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

No tags

2月/10

9

今日の昼飯

やはり見た目が切ない
鶏のみぞれ丼

ところで隣に居た女子連中が、アトレで売ってる2000円の高級茶葉よりもおーいお茶の方が美味いって言ってたが、そりゃそうだわって思った。

2000円の茶葉が何回淹れられるか分からんが、500ミリリットル淹れるのにいくらもかからんだろう。

おーいお茶は、恐らく、パッケージ、運送、広告費を一本あたりに割って差し引いて、儲けを出す事を考えても、相当良い茶葉が使えるはずだ。

高級茶葉より、おーいお茶美味いわーって思った時、そういう計算をしないのだろうか?って思った。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

No tags

Older posts >>

Find it!

Theme Design by devolux.org

Tag Cloud