404 motivation not found | t_ishidaのブログ

7月/08

9

GREEオープンソーステクノロジー勉強会

能書き

GREEの勉強会に行ってきました。

今回のテーマはMobaSIFでした。

http://labs.gree.jp/Top/Study/20080708/Report.html

http://labs.gree.jp/Top/Study/20080708.html

↑の下の方にスライドのPDFがある

携帯のWebってあんまり知らなかったのですが、最近、自分の所属している会社でも携帯Web進出を考えているようで、渡りに船と言う感じで参加してきました。事前知識としてあったのは・・・

・携帯ではクッキー使えないかも知れないがユニークなIDがある、取得の仕方は携帯キャリア毎にバラバラである。

・携帯は、表示して良いデータ量が限られている。

・なんにせよ絵文字はウザい

位のもので、フレームワークを使えば、この辺りを楽にしてくれるんじゃないかな?的な期待を持って臨んだ次第です。

講師

DeNAの川崎さん

講義の内容

フレームワークの勉強会と言うよりは、フレームワークの紹介と言った内容でした。事前知識が少なかったので、このライトな内容はむしろ歓迎でした。講義の内容の要点としては

  • 前置きとして最近の携帯電話Webは楽である。
    • 昔よりはキャリア毎の仕様に統一性が生まれてきた事
    • 制限がどんどん少なくなっていっている
    • 昔の端末なんか切り捨てたって、1%程度しか得しないから切り捨てちゃえば良いよ。
  • 成り立ち
    • モバオクとか、モバゲーとかをスクラッチから起こした時に、共通で使っていた処理をまとめてフレームワーク化したもの
  • 構成
    • 専用アクション?(認証や絵文字の変換をした後に)
    • 専用テンプレートエンジン(XS製でT2の20倍速い)
    • 携帯の面倒くさそうな処理を吸収してくれる事前処理をまとめたディスパッチャ
  • 特徴
    • モバイルに特化している
    • XSが含まれている
    • 依存CPANモジュールが少ないので導入が容易
      • DBI位しか使ってないらしい
      • 携帯用の絵文字とかも事前に変換してくれたり、携帯用のヘッダとかの解析しているのでCGI.pmすら使っていない可能性もある
    • 動作環境に縛りを入れる事で余計な処理を入れる必要がなかったところ
    • バッチやデーモンの処理も環境設定を共有してイキナリ書ける
  • 実運用しているものとの違い
    • DOCOMOのゴニョゴニョした何かが違うらしい
    • メール送信周りはセキュリティ的にやばいから外した
  • 問題点と課題
    • DBアクセスが頻発すると、そこで律速になっちゃうから、テンプレートエンジンをいくら早くしても駄目じゃね?
    • システムが巨大化しちゃってフレームワーク直すと影響でかすぎるっす
    • 自由すぐるのでコード品質のばらつきに弱い
    • 内部がSJIS

Q & A

Q.非同期処理を走らせるトリガってなんすか?

A.CGIからバッチキック用の関数を走らせると、指定されたディレクトリにファイルを書きだして、ファイルの書き出しを監視しているデーモンが、バッチにファイルを転送するところから始まる

Q.リリースとかの自動化とかはフレームワークでなんかしてあげてるの?

A.してないっす。手順書ベースでやってる

Q.イチイ君から出た質問、内容書き留めるの忘れた

Q.フレームワークで直したいところ

A.SJISやめたいっす(TT)

雑感

正直な感想としてはスクラッチからシステムを起こすならともかく、運用中のシステムの携帯対応のために無理にMobaSIFに移行しなくても良いかも・・・・。と言うところです。おそらくはディスパッチャになっている部分を、どうにか移植すれば、あまり悩むところは無さそうです。これは、懇親会の中で聞いた話なのですが、

PCのWebユーザーに比べて、携帯のWebユーザーは10倍居る。
が、携帯のデータ転送量は少ないからApacheに対する負荷は圧倒的に少ない、
代わりに、アクセスの度にDBに対するアクセスが発生する事を考えれば、
Webサーバー1台に対して、DBは2台必要な計算だと考えるべき。

と言うのと

PCのWeb屋さん的にはクッキーが使えないからって、端末ユニークのIDをセッションIDに振りたがりそうだが、携帯Webのヘビーユーザー程無駄にセキュリティ意識が高く、端末ユニークIDを送信しない設定にしていたりする。なので、getのパラメータとかでセッションIDを引きずりまわすのが定石

等と、携帯Web固有の定石的なものが、ちょくちょく有りそうな気がします。これは単にMobaSIFを使ったりして、携帯の面倒くさそうな部分を自動化するだけではなく、着手するよりも前に、もっと携帯Web屋さんと仲良くして情報交換をしていって、地盤を固めてからの方が良いかも知れないと、思ったりしました。

追記

携帯サイトの場合マークアップ用の定石あるようですね。

http://dspt.blog59.fc2.com/blog-entry-39.html

なんだ、割と敷居高いじゃん\(^o^)/

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

RSS Feed

コメントはまだありません。

Leave a comment!

<< ゆの in javascript ってこうですか?分りません(><)

JavaScriptでプライベートな変数の作り方 >>

Find it!

Theme Design by devolux.org

Tag Cloud