404 motivation not found | t_ishidaのブログ

1月/70

1

AtomPub

能書き

前の奴の続きです。

前提

RESTのエントリ読んでて、リソースって何?って聞かれたら分かる人

って何?

RESTの実装例の一つ、だと僕は思ってます。多分、合ってます、合ってないって思ったら、突っ込んで下さい。

AtomPubの特徴

  • RESTなところ
  • 一つのプロトコルとして定義されている
  • とは言え、厳密なRESTfulではない

AtomPubの概要

リソースの考え方

AtomPubにはコレクションと言う集合の考え方と、単体を指すメディアリソースと言う考え方があります。つまり、メディアリソースの集合がコレクションですね。

ブログで言えば

  • コレクション : ブログのアーカイブ群
  • メディアリソース : 1記事とか、1記事の中の画像とか、動画とか、ブログを構成する要素

この場合、記事を表すメディアリソースの事を、エントリリソースと呼びます。エントリリソースと、メディアリソースの二種類がある。

URIはコレクションに当てられる。コレクションとはエントリリソースの集合である。

そして、これらをメソッドとURIに当てはめるとこんな感じ

コレクションを取得する

GET http://blog.foobarbaz.jp/collection

<?xml?>
(XMLでコレクションが返ってくる感じ)

コレクションに追加する

POST http://blog.foobarbaz.jp/collection

(追加するブログの内容をPOSTする感じ)

コレクションの1番目を更新する

POST http://blog.foobarbaz.jp/collection/1

(更新するブログの内容をPOSTする感じ)

コレクションの1番目を削除する

DELTE http://blog.foobarbaz.jp/collection/1

って、どっかで見たこと有りますね。そそ、”はてな”はAtomPubで出来てますね。

と、彼女が怒りだしたので、とりあえず保存、続きは、また時間ある時書きます。

以下、書く予定

Workspaceとか
XMLの定義項目とか
Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

RSS Feed

コメントはまだありません。

Leave a comment!

<< 色々自動化したいと考え中

Find it!

Theme Design by devolux.org

Tag Cloud