404 motivation not found | t_ishidaのブログ

3月/08

30

プログラマになってしまったけど辞めたくなってるあなたへの手紙

前置きの前置き

日経ソフトウェアの「プログラマになりたいあなたへの手紙」を読んで。

これって本当は必要としているのって、辞めたくなってるプログラマにじゃね?

って思ったから。書いてみた。

前置き

どうだろう?

今の君は、「プログラマになろう」と決めるときに描いていて君自身と同じだろうか?同じなら、構わない。「違うよ、全然違うよ。もう、プログラマなんて辞めたいよ。」って思っているならば、是非、続きを読んで欲しい。

なんで辞めたくなるんだろう?

プログラマになるのは簡単だけど、プログラマで有り続けるのは難しい。と言う事を、404の人*1が言っていたけど、言葉はそのまんま借りたくなるけど、内容はちっとも賛同できない。

プログラマにはなりやすい。何故なら、人手不足だから。プログラマで有り続けるのは難しい。何故なら、悲惨だからやってられない。

プログラマの部分はSEに置き換えても、SIerに置き換えても構わない。一部の恵まれたプログラマ以外はSIの下流を受け持つプログラマが多いんだと思う。僕も何度も経験した事がある。はっきり言って悲惨だと思う。「あんな仕事」を「あんなにやってて」辞めたくなるなと言うのが無理だと思う。だから、辞めたくなっている君に対して「ウインプ」だどうだと言ったりはしない。

プログラマって・・・

プログラマって創造的な仕事だろ?例え、誰かが書いた設計書を実装するんだけだとしても、創造的作業だと言うのは、プログラマやってきた君なら同意してくれると思う。なんだか分からないが、SIerの下流って言うのは創造的作業だと言う事を無視して、

  • 定量作業をこなせば必ず成果が出るはずである、単純作業だったとしても、こんな無茶なスケジュールこなせる訳無いじゃん。
  • そもそも、下流ってなんだよ?で、上流SE(笑)は、何をやってるの?なんで、猿が見てもこんなの出来る訳無いのが分かるはずなのに。中に入ってないものは出せないじゃん?で、なんで明日までなの?
  • いや、そりゃ建築とは違うよね。確かに”プログラム”だからテキストエディタで直し放題だよ。でも、”プログラム”って、論理の積み重ねじゃん?論理の根底覆されたら、直すの大変ってか破綻するよね。で、なんで明日までなの?
  • いや、この仕様、誰が責任持って決めるの?誰も責任持たないの?空気が決めてるの?空気で決めたら、誰に聞いて良いか分からないじゃん?で、なんで決まってないの作るのに明日までなの?

みたいな世界だよね。

そうそう、オブラートに包んで書いたけど、もっと純粋的な毒を吐き出したい気持ちだと思う。でも、紛れも無く創造的作業なんだよね。創造的作業なのに・・・ってところなんだよね。

でも、君は一人じゃない

で、誰も読まないはずのドキュメントを徹夜で書いたり、不毛な事を沢山しているんだと思う。彼女とのデートを不毛な作業でキャンセルせざるを得なくて、彼女に毒づかれたりしながら涙飲んだりしてね。

で、ふとしたある日、辛いことが有った訳でもなくて、朝電車を待ってる時、ふと「プログラマ辞めようかな?」って思ったりしちゃうんだと思うんだよね。「これ続けてても、何も良いこと無い気がする」そう思うんだろうね。

  • 今日もきっと、無駄に怒られるんだろうな?
  • 今日もきっと、不毛な事いっぱいするんだろうな?
  • 今日もきっと、彼女に会えない。

「あんな無茶きかなきゃイケないんだったら、給料3倍は欲しいよね。やってられないよね。」とかね。

  • なんで、何もしてなくて毎日定時帰りの上司が良い給料貰ってて、僕はこんなに給料少ないの?
  • 全部、下流で無茶を吸収しているのに、上流SE(笑)の方が金良いの?
  • コンサルとか「我々が考えたのはあくまで概要だけだ。詳細を決め、現実に落とし込むのは君たちの仕事だ」とか言っちゃう奴すら居るのに、なんで奴らの方が金良いの?

でも、そんな毎日でも、プログラムを作ること自体は楽しいんだろ?

でも、そんな毎日でも、新しい技術とか見つけるとワクワクしちゃったりするんだろ?

ネットワークの回線の向こうには、君と同じように不毛な仕事をしてるけど、君と同じようにプログラムを楽しいと思って、新しい技術を見つけてワクワクしている人が居る。まずは、君と同じ苦しみと、君と同じワクワクを共有してくれる仲間を探すと良い。それだけで、プログラマである事が楽しい事に変わるかも知れない。

「はてなダイアリー」には君と同じ仕事をしている人が沢山居る。

「Twitter」にも、君と同じ仕事をしている人が沢山居る。

プログラマーは世界を変えられる簡単なお仕事です。

君が世界を変えようとしたら、日本の政治家になって?

いやいや、もしくはテロを起こして、独裁者になって?

とても大変かも知れない。ってかほぼ無理でしょ?

けど、君は否定するかも知れないけど今、どんな不毛な仕事しているか分からないけど、その仕事で培った技術は、世界を変える力がある事は本能的に理解しているだろう?

挙げるまでも無いだろうけど、

  • Windows95とInternetExplorer
  • Linux
  • YouTube

そんな途方も無いもの・・・って思うかも知れない。だけど、Linuxについて言うなら、君だって欲しい機能があれば付け加えて公開する事も可能だ。C言語分からないし、英語読めないしとか、つまらない事をウダウダ言うつもりなら、これはどうだ?、id:happy_ryoみたいに、漠然と人工無能が作りたいってだけで、ソースを公開して、多くの”はてなー”に突っ込みを貰いながら日々進化し続けている。僕は、この”むのうに!”がいずれちゃんと動く人工無能になっていくと信じている。君が例えば、アホくさい単純作業を、面倒だからって言って、ちょっとしたハックを作って自動化したとする、君がちょっとだけやる気が有れば、ブログにソースコードを貼り付けるだけで、それを誰かが進化させていくかも知れない。そのプログラムがどんどん大きくなって世界を変えるかも知れない。

話が大きすぎて、「んな、大げさな・・・」って思うかも知れないけど、独裁者になるよりは、余程現実的だと思うよ。いずれにせよ、君が今培っている技術の延長にある物が今世界を変え続けている。と言う事だけは確かだ。それを、ちょっとふて腐れてみただけで、辞めてしまうのは勿体無い。

グダグダな結論

世界が変わるとか、実は割りとどうでも良いけど、プログラムって楽しくね?

だから、辛いことも有るかも知れないけど、辛いからっていって、プログラムが楽しい事を忘れちゃってるなら、思い出させてくれる仲間と一緒にやっていかないか?ってそれだけなんだよね。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

RSS Feed

1件のコメント for プログラマになってしまったけど辞めたくなってるあなたへの手紙

プログラマ~の手紙 | 404 motivation not found | 2009 年 4 月 15 日 at 10:46 AM

[...] under 日常の垂れ流し プログラマになりたいあなたへの手紙を読んで、去年こんなの書いてたなぁって思いだした。 Share and [...]

Leave a comment!

<< 複雑度ベースの見積もり方法

そろそろマッチョとウインプについて、一言言っておくか。もとい負け犬の遠吠えしておくか >>

Find it!

Theme Design by devolux.org

Tag Cloud