404 motivation not found | t_ishidaのブログ

3月/08

20

そろそろマッチョとウインプについて、一言言っておくか。もとい負け犬の遠吠えしておくか

能書き

お前ら、いい加減、マッチョだとウインプだとか五月蝿いんだよ。

そんなにグルーピングしたいんだったら、RDBになっとけってんだ。

マッチョの定義

マッチョというのはどんなに苦しい状況だって泣き言なんて絶対に言わない生き物なんだ。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080228/1204203051

ウインプの定義

出典は・・・・

dankogaiのブログのどっかで、マッチョの対義語として登場させた。

dankogaiは職業ブロガーにつき、ショコタン並に書きすぎなので探すの断念。

他、参照

要は、勇気がないんでしょ?

http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080316/1205641886

世界よ、もっとウインプ達の憎しみで満たされろ

http://d.hatena.ne.jp/Rir6/20080318/1205768183

本文

で、マッチョだウインプだと喚いたところで、皆、どうしたいんだ?

自分、マッチョにつきナイスガイなんです。
自分、マッチョだからウインプの気持ち分からないんです。

と、でも言いたいんか?

自分、ウインプなんで助けて欲しいんです。
自分、ウインプって自覚してる分だけ、他のウインプよりマシなんです。
自分、ウインプなんで傷の舐めあいさせて下さい。
自分、ウインプなんで慰めてください。

と、でも言いたいんか?

で、お前らウインプはマッチョにでもなりたいのか?

ヴァームとプロテインでも飲んでジムにでも行ってくれ。

お前らの言うマッチョは、

「成功に興味のある人で、運良く成功した人」だ。

お前らの言うウインプは、

「ふて腐れているだけの人」だ。

能力の問題じゃない。

やってのけるべき場をもらえたから、やってのける機会が有った。

英雄願望が有って、伝説好きで頭の中お花畑なウインプ君は、

場をもらえたんじゃなくて、
そういう場を勝ち取ったんだろ?

とか、恥ずかしげも無く言っちゃうかも知れない。

恥ずかしいからそれ以上言わないでくれ。

欲しがって勝ち取れるほど、
世の中、そんなに甘くないのは、
君自身が一番知っているだろう?

それとも何か?

世の中甘くない。
自分は打ちひしがれた。
大変だ、慰めてくれ。
どうしたら良いんだ、
教えてくれ。

って言っておきながら、世の中がそんなに甘いとでも思っていたのか?

能力だけでどうにかなるとでも、思っていたのか?

いいか、もう一回言うぞ。

マッチョってのは、

"運良く"成功した人が、運良く成功した経緯を喋った結果生まれた、英雄譚の中の虚像

だ。

成功した経緯語ってるんだ。能力が有るように聞こえて当たり前だろう。成功って言うのは、成功するまで辞めない事だ。成功するまでの間、成功まで手の届く場に運良く置いてもらえたんだ。運以外の何がある。

ウインプってのは、

成功したいんだけど、"運悪く"まだ成功出来ていない人がふて腐れている状態

だ。

ふて腐れてろ、ふて腐れてろ。ふて腐れている奴のところに運なんか回ってくる訳無いだろう。運ってのは天が決めてるとでも思っているんだろう?脳みそお花畑のウインプ君は。人間社会で成功する為の運は人間が運んでくるに決まってるだろう。ふて腐れている奴と、ふて腐れてない奴なら、どっちに運を運んでくると思ってるんだ?

まあ、ちょっとブームでわいた大概のウインプもどき君達に、筋金入りのウインプである僕が言ってやろう。成功する事に興味の無かったウインプもどき君、マッチョがなんか言ってんの見て、俄かにウインプになってふて腐れたりすんなよ。生まれた時からウインプやってる僕に失礼だ。分かったふりなんかするなよ。成功する事に興味持ったんだったら、運が回ってくるにはどうしたら良いか考えろよ?「結局考えるのかよ、頭のいい奴の勝ちジャン」とか言うなよ。さっきも言ったが、成功ってのは成功するまで辞めない事だ。これが唯一必要な才能だ。頭の良し悪しなんて関係ない。考え続けるだけだ。

要約

  • マッチョは運の良い人
  • 結局、マッチョもウインプも同じ人間だ。
  • マッチョの理屈なんか聞いたって、運が回ってきていない君には無理だし、その時はそれで通じただけだ。君の場合も通じるとは限らない。
  • マッチョを見て、ふて腐れるな。
  • 君は、まだ成功してないだけだ。
  • 精神論(笑)とか、考え方(笑)とか、ライフハック(笑)とか、やめて、出来る事だけやれば良い。運はいずれ回ってくるかも知れないし、回ってこないかも知れない。だから、運が回ってくるまで待ってろ。

結論

と言う話を、成功者ではない僕が言ってみると、

どう言う突っ込みがもらえるかのテスト。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

RSS Feed

コメントはまだありません。

Leave a comment!

<< プログラマになってしまったけど辞めたくなってるあなたへの手紙

PHPでも実質ワンライナーですが何か? >>

Find it!

Theme Design by devolux.org

Tag Cloud