404 motivation not found | t_ishidaのブログ

3月/08

2

フレームワーク(笑)

能書き

二週間、PHPの勉強用に土日を使ってPHPフレームワーク「フレームワーク(笑)」を作ってみた。まだまだ問題は腐る程有るんだけど、一旦区切りの良いところで、まとめて備忘にしとく。

コンセプト
  • MVC(笑)
  • ORマッパ(笑)
  • プラグイン
    • Parser部
      • プラグインさえ追加すればコード追加しなくても、Actionの返したデータを色んな形で出力可能(現状はYAMLとJSONに対応)
      • RSSは作っておいた方が良い希ガス
    • DataDriver部
      • この部分のプラグインを追加する事で、ORマッパの同一インターフェースを通して様々なデータストアを利用可能(現状DBのみ)
      • やる気の有る人はテキストファイルのプラグインを作ることで、テキストファイルすらデータストアにする事も可能
現状分かっている問題点
  • index.phpが未整備
    • ここがゲートウェイになるんだけど、ここが未整備なので使い物にならない。
  • Cotroler.phpの機能強化
    • まず普通に考えて、PHPでのパース以外はやらせたくないところが有ると思うので、そこをなんとかする
  • array以外のデータが来たらPerserがパース出来ないのをなんとかする
  • コメント不足
    • ヘッダコメントすら無い、もしくは嘘ついている。
  • 明らかなテスト不足
    • simpletestのケースをガンガンに増やして叩くだけ叩かないと、使い物にならない
  • データストア周りの文字コードを一切無視
    • つまり、フレームワークはデータ周りの文字コードを弄らないので、きっちり固めておいてね
  • ORマッパ(笑)らしく、データはIDで引っ張る前提にしているけど、idは「小文字」で統一しないと駄目
    • 割と致命的

用はただのバギーなコードの集まりな訳だが、

ブリーフケースに上げてみた。欲しいと言う奇特な人はどうぞ。

http://briefcase.yahoo.co.jp/xyzzy_t_ishida_xyzzy

とりあえず、これ使って一本アプリ組むと思うから、その時に色々調整するんだと思う。

やる気があれば、調整結果をアップするかも知れないし、しないかも知れない。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

RSS Feed

コメントはまだありません。

Leave a comment!

<< 本日、飲み会につき、日記を書かない。

クラス図 >>

Find it!

Theme Design by devolux.org

Tag Cloud