404 motivation not found | t_ishidaのブログ

2月/08

6

ちょっと、そこに座って話そうか?

能書き

やあ13歳の自分、元気かい?28歳の自分だよ。

身長が殆ど同じなのに、体重が30キロ近く増えてんだ。

びっくりだろう?

しかも、大分頭悪くなってそうに見えるだろう?

丁度、中学受験を失敗して公立中学に行き始めて、1年経とうとしている頃かね?

ああ~待って、待って・・・。

ちょっと、ほんの少しばかりでも、将来に希望を持っていた時期だったはずなのに、

今の僕の姿を見たら死にたくなったって?ちょっと、28歳の僕自身に可愛そうだろ?

ちょっと位は話を聞いてくれよ。

君が、僕みたいにならないために、これから僕がする話は、ちゃんと聞いておいて欲しいんだ。

1、どんなに馬鹿馬鹿しいと思っても学歴は大事だ。ただし、大事で有っても楽しく生きるための必須事項ではない。

そうだ。僕は大学中退だから学歴の大事さは身にしみて分かる。確か、13歳の僕は、本質と自分が思い込んでいる以外の事に目も耳も傾けないタイプの人間だったね?だから、学歴って何の意味が有るんだよって思っているね?今の僕も殆ど同じだからよく分かるよ。つまり、13歳の君の延長線上に居る僕は、ただ頭が悪そうになって、君より大分太って、沢山の時間を浪費しただけ。ただ、それだけで成長も何もしていない君と同じ人間なんだ。

じゃあ、たとえ話をしよう。

君は国家元首だ。大きな決断を迫られている。

君の前に素性の分からない二人の人間が居るとする。

目の前の二人のどちらか一方に相談する事が出来る。

  • 片方は「大学は中退している。が、自分は天才だ、なんでも出来る。必ずこの国をいい方向に向けてみせる。」と言っている。
  • 片方は「東京大学出身です。専攻は政治でした。普通に卒業しています。」と言っている。

君はどちらに相談するだろうか?そうだね、両方とも胡散臭いけど君は後者を選んだと思う。後者ならば、後々裏を取る事が出来るしね。悲しいけど、そう言う事だ。君は君自身の事を知らない人たちと付き合っていかなければならない。だから、いくら君自身がとても大きな能力を持っていて、かつ、君自身を「天才だ」なんてアピールしたって、そんなの分からないんだ。「そんなの実力を見せてやれば言いだけだろ?」って言うかも知れないけど、多くの場合は実力を見せる機会すら貰えないんだ。だから、「本質的には無意味だけど」学歴は大事なんだ。まあ、本質の視点を変えれば、「話を聞いてもらえるチャンスになる」と言う意味で学歴は、「本質的にも意味がある」かも知れないね。

でもね、大事では有るけど、必須事項では無いんだ。君が遠回りする覚悟が有るのならば、いくらでも楽しく生きていく方法は有る。それこそ、実力を付ければね。それはね、話が長くなるから端折るね。君はやろうと思えば、大事な方を取ることが苦じゃないはずだからね。

こう言えば君の価値観にグッとくるはずだから、こうまとめるよ。

学歴は必須ではない。ただし、可能性を広げる力が有る。可能性は無いよりは有る方が良いだろう?

2、時間は有限だが、金は有限ではない

君にこの話をするのは早いかも知れない。でも、敢えて言っておきたいから言っておく事にしよう。

君が、この世に生を受けて「おぎゃー」って泣いた瞬間から死に向かって、ゆっくりと、ゆっくりと歩き続けているのは知っているだろう?どんなに意識しないようにしたって、いつか死ぬ事だけは決まっているんだ。そう、時間だけは有限なんだ。君は、いつか金を稼がなければならない。多くの仕事は自分の時間を切り売りして金を買うことだ。例外は勿論有るけどね。世の中の多くの仕組みに「金を使えば、時間を節約する事が出来る」と言うものが有る、例えば、「バスを待たないで、タクシーを使う」と言う事だ。バスは待たなければ来ない、バスは乗ったら、到着するまで自由を奪われる。と、安価である代わりに多くの時間を失うことになる。

ならば、タクシーを使えば良い。あらかじめ時間を決めてタクシーを呼びつけておく。そうすれば待つ必要は無い。タクシーに乗って行き先を告げれば、行き先まで連れて行ってくれるだろう。タクシーの中は割りと広い。スケジュールのチェックをしたり、今日やらなければならない事の洗い出し位は出来るだろう?仕事場に着いてからやるべき事を減らせる。そうすれば早く帰れる。早く帰れば、より有意義に時間を使えるだろう?

君には、そうやってより多くの時間を生み出して、有意義に生きて欲しいんだ。

そんな風にしたら金がかかるって?

だったら、生み出した時間を使ってより多くの金を生み出せば良い。

なんか、禅問答みたいだって?

こうやってまとめようか?

  • 金は無ければ時間を使って稼ぐ事が出来る。
  • 時間は金で稼げる、しかも有限ではない

言い換えると

  • 時間が無ければ、より多くの金を生み出す事が出来ない。
  • しかも、時間には他にも使い道が有る上に、無限ではない。

まず、はじめに何を稼ぐべきか?これで分かるだろ?

3、外国語、特に英語は大事だ、ただし必須ではない

君は、多くの人にとって、日本に居たら、英会話なんて必要ないし、英語を読む機会も少ないと思っているだろう?

丁度13歳の頃の君は英語が嫌いだった。君は、論理を積み重ねて答えを導ける類の事以外は嫌っていて、暗記しなければならないモノは特に徹底的に嫌っていたし、それを言い訳に勉強をサボっていた。その言い訳は、その通りだ。半分は合ってる。だが、半分は間違っている。今の僕も、そんなに英語は得意ではない。大体、英語の文章にぶち当たったら、イヤイヤながらも読んだりする位。

でも、英語は大事だ。なぜかと言うと、列強の時代にイギリスが植民地増やし過ぎたし、イギリスからアメリカにいっぱい、金堀りに行ったりしたので、アメリカも英語だらけだ。んで、そのアメリカも今は強者だから、アメリカ人に通じるように、色んな文章は英語だらけ、つまり世界は英語だらけなんだ。君の時代から数年後にはインターネットってのが通じて、より多くの英語に触れる事になる。ほぼ全ての事柄について、より多くの事を知ろうとした時に、英語にぶち当たるんだ。それを、「イヤイヤ読む」ではなく「まあ、普通に読む」のレベルで読めたならば、より多くの事を知れるだろう?

え~っと、何で大事、大事連呼してるのかって?、お前は大事MANブラザーズバンドかって?ん~っと、君がより楽しく生きるためには英語が読めた方が良いよって言っている。話す事は殆ど無いんじゃないか?って思うけどね。

そそ、こう言えば君の価値観にグッとくるはずだから、こうまとめるよ。

英語が出来なくても殆どにおいて困らない。だけど英語は君の可能性を広げる力が有る。可能性は無いより有るほうが良いだろう?

だから、ちゃんと勉強しておいた方が良い。しかも、英語ってのは、毎日ほんのちょっとずつでも触れているのが一番良いはずだ。

4、人生はやり直しが効かない

そんなの知っているよって言いたいだろ?君は、知っているだけで理解も実感もしていなんだ。

そんな君に、理解の手助けをしよう。15年後、15年前の自分に向けてブログで、こんな事を書いている人間の気持ちになってみると良い。

なんとなく分かっただろうか?

15年後、ブログにこんな事書きたくなかったら、この4つを頭に入れておいて欲しい。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

RSS Feed

コメントはまだありません。

Leave a comment!

<< 自分は自分

使えないRSSリーダー >>

Find it!

Theme Design by devolux.org

Tag Cloud