404 motivation not found | t_ishidaのブログ

1月/08

30

最近のネットってどうよ?

前置き

最近のネットってどうよ?

面白いかな?

面白い人は面白いで良いんだけどさ。

ブログにしても、パンチの効いたモノが少ない気がするんだよね。探せていないだけなんだろうけど。そんな言うなら、お前が面白いものを書いてみろと、面白くしてみろと。ええ、おっしゃる通りなんですがね、生憎文才も無ければ、面白い人間でもないので、そんな事は出来ないので、誰か面白くしてくれないかな?と。他力本願では有るんですが、そんな風に思ったりしている訳なんですよ。

  • ネットが面白かった頃ってどんなだった?
  • 最近のネットがツマラナイ理由ってなんだろう?

まあ本文

まあぶっちゃけ、今も昔も変わらないですよ。「我が家に天使が生まれました」とかっていって、自分の娘だか息子だかの写真をデンとど真ん中に載せて、自己紹介とリンク集だけのWebページをサーバにアップして、これを見て誰が喜ぶの?何の情報を得るの?と言う、謎のページも沢山有った訳ですわ。それで、そんなページなのに、「何を掲示するの?」、「何を書き込むの?」と言うように、なぜか掲示板が付いていたりしてね、あまつさえ、「なんでお前と同時性を持ってテキストの通信をする必要が有るんだよ?」、「お前の家に天使が生まれた事とお前の名前と職業位しか分からないページのチャットに誰が入るんだよ?」という疑問をよそにチャットが付いていたりね。

最近の方がむしろ性質が悪くてね、ブログとかね、下手に敷居が低いもんだから、htmlって何?って言う人までね、会員登録したらインターネット(笑)を通じてね、全世界にテキストを配信できちゃったりする訳だったりするんですよ。下手にライフハックとかね謎の言葉で「正しいブログの使い方は自分向けのメモ」とかってね、屁理屈こねて無駄に自分を納得させてね、意味不明なテキストが世界中に配信している訳よ。それを格好良い事ととかね思っちゃったりしちゃう分ね、「我が家に天使が生まれました」より性質が悪いわけよ。

ネットが面白かった時代

でね、前二つ分の段落とはね、あんまり関係なかったりするんだけどね、ネットが面白かったりした時代って言うのはね、やっぱり面白い事を書く奴が居た訳よ。勿論テキストサイトとかもそうだけど、掲示板にだって面白い奴が色んなところに居たんだよね。有益な情報を掲示板で必死に集めたついでに、有益な情報を書いたりね。さらにウィットの利いたジョークも交えながらね。勿論、毒も吐いたりね。で、毒をある程度許容しつつも、やりすぎについてはね皆で自治したりね。そうそう、最近のネットって、毒に対して、厳しいよね。毒 = 2chとかね、謎の等式を勝手に作ってるよね。はいはい、ネットは無菌室になりましたよ。無菌室で育てた野菜って、多分美味しくないよね。だけどね、それはさておきね。

最近のネットがツマラナイ理由

最近、そう言った面白い奴が、あんまり書き込みしなくなってたり、情報発信したりね、してないんだと思うんだよね。でね「面白い奴ってどんな奴?」って言うと、結局「よく勉強する頭の良い奴」だったりしたんだと思うんだよね。

最近ね、便利でしょ?googlingすれば必要な情報に辿りつくのに、そんなに四苦八苦したりしないんだよね。ヤフーのカテゴリ辿って近いカテゴリから、辿りついたサイトのリンク集から他のサイト巡って、見つからなかったら、そう言う話題を扱ってる場所の掲示板で質問したりね。いつも聞いているからお返しに答える、答えるついでにジョークを言うなんてね。そう言う事が無くなってるんだよね。

頭の良い奴は、すぐにgooglingしてね、必要な情報を見つけてね、そこで、もう満足しちゃったりするんだよね。でさ、さらに頭の良い奴ってね、大体普段から情報のアンテナ広げている奴だったりするからね、お気に入りのサイトで更新情報無いかな?なんて巡ってね。「常連さん」とかになってね、掲示板の書き込みみたり、掲示板に書き込んだりね。してたのね。最近はさ、RSSリーダーで未読を消化してるだけでしょ?持ってる情報書き込んだりしないでしょ?だからね、ネットが面白かった頃ってね、やっぱ不便だった訳よ。そうやって、アナログに情報が行きかってた訳よ。アナログだからこそウィットの利いたジョークが行き交ってた訳よ。生で情報が行き交うからこそね、日記や掲示板にコメントが付いた訳よ。日記や掲示板のコメントでね、ツッコミもらうからこそね、情報が洗練されていった訳よ。そうやってハングリーにね、頭の良い人が情報収集しながらね、ネットを回っている途中に、情報とジョークを落としていった訳よ。だからこそ、ツッコミ合いが行われていた訳よ。RSSで未読消化したり、googlingでチラミしているだけだったら有り得ない訳よ。Webページ同士が緩やかなコミュニティを構成していた訳よ。情報が人を結びつけていて、頭の良い人達がさ、情報の為にコミュニケーションしていたから面白かった訳よ。そう言う人たちが、MLやったり、ネットニュースやっているからこそ面白かった訳よ。

でもね、もうね、頭の良い人たちは時間を無駄にしたくないからね、googling=>チラ見とRSSの未読消化しかしなくなった訳よ。だから希薄になったんだよ。RSSの未読消化で読んでる分には、もうブログにコメントなんかしない訳よ。情報を通じて緩やかに仲間同士になった奴らからのツッコミが貰えたりするからさ、必死に調べて日記や記事を書くわけよ。もうね「どうせコメントも貰えないし、誰も構ってくれないから、このブログは自分用のメモなんだ。ライフハック(笑)」みたいなね言い訳なんか不要だった訳よ。むしろさ、そう言う時代からするとさ、コミュニケーションする事が目的のサイトに会員登録して、コミュニケーション目的で日記書いているとかってさ、もう、何がなんだか分からないし、そんな結びつきの中で面白いモノが生まれる理由が僕には見えない訳よ。

だったらどうする?

ああ、ね、だからね、どうしたらいいのか?って話ね。

ぶっちゃけ、もう知らんよ。問題点だけ挙げて、代替案とか無いのね、卑怯だと思うけど、こればっかりは、どうしようも無いと思うんだよね。でもね、読む側はRSSでブログの未読消化やってね、書く側がね、「自分用のメモ、ライフハック(笑)」とかって言い訳しながら書いているんじゃ、情報を発信する側の質も下がるしね、書かなくなるしね、いずれ破綻するんじゃないかって思う訳よ。

まあ、卑怯なんだけどさ、これ「自分用メモ、ライフハック(笑)」だからさ、代替案とか勘弁してよ。どうしようも無いわけだしさ。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

RSS Feed

コメントはまだありません。

Leave a comment!

<< 今日微妙にはまったこと

レイトン教授 >>

Find it!

Theme Design by devolux.org

Tag Cloud