404 motivation not found | t_ishidaのブログ

3月/10

1

読んだ || 読んでる本

能書き

読んでる本の紹介とメモ
個別の感想とかはまた後で

マリさん

勧められて読んだマンガ。
万人にはオススメしません。
学生時代に日の当たらないサイドで黙々と創作に打ち込んだくらい青春時代が有った様な男子には刺さる内容だと思います。こういった方は是非読んでみてください。

シゴトの渋滞、解消します!

まだ読んでる中です。
渋滞の研究をする渋滞学とかいう学問をやってる人の本だそうです。渋滞を無くす基本は「車間距離を充分に空けること」とのこと。車間距離を空けずに走っていると強いブレーキを踏む回数が増え、それが後ろにドンドン連鎖して結果渋滞が増えやすくなる。これを仕事に当てはめて考えると、仕事の無駄が減らせるはずである。という内容。

  • 個人の仕事
  • チームの仕事
  • 会社の仕事

と、段階を分けて章立てしている。(本の表現と違うかも知れないので、確認後直すかも)
これは別途エントリを起こすような気がする。

60歳までに1億円つくる術

読んだ。要約すると資産の考え方と、資産を有効に寝かせるために長期分散投資を勧める本。この手の本を初めて読んだけど、分かりやすくて、自分でも出来そうだという気にさせてくれて心強かった。これは別途エントリを起こすような気がする。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

まだ読んでない。これから頑張って読む。

Share and Enjoy:
  • Digg
  • del.icio.us
  • Google Bookmarks
  • Tumblr
  • email
  • Facebook
  • FriendFeed

RSS Feed

コメントはまだありません。

Leave a comment!

<< 意味無し

今日の昼飯 >>

Find it!

Theme Design by devolux.org

Tag Cloud